フィンランド留学記

Moi!私はラップランド大学に秋セメスターだけ留学するラスクです!真面目に投稿するのは今回が初めてです。よろしくお願いします。

今回はロヴァニエミに着くまでの出来事や現地での生活を紹介します。8/16の成田発のヘルシンキ直行便に乗り、9時間半のフライトを経てフィンランドに到着しました。「ついにフィンランドだ!」と気分が急上昇した直後に思わぬ出来事が。私はヘルシンキからロヴァニエミまで寝台列車で行くつもりでしたが、それがストライキによって運休になったのです。急遽新しい飛行機のチケットと電車のチケット代の払い戻しの手続きを行いへとへとになりました(-_-;)。ヘルシンキで一泊し飛行機でロヴァニエミに向かいました。

ロヴァニエミは田舎のため、着いた瞬間その静けさに逆に驚きました。タクシーで空港からアパートに向かい(€24.90かかりました。)鍵をラップランド大学のチューターから頂くはずでしたが、チューターが用事のため来れず代わりの人が私に来ました。ここまで予定通りにいかないことが急に降りかかってきたのでかなり戸惑いましたが、まあこれもいい思い出でしょう!(笑)

次にロヴァニエミでの生活についてです。まず到着して思ったことが「ロヴァニエミの8月は日本で言う秋の肌寒い感じ」ということです。なので、半袖で外は歩けません。次に生活用品です。フィンランドは物価が高いので、基本的にセカンドハンドショップ(中古品等が売っている店)で集めました。なによりも大切なものが ”自転車” です。僕の住むアパートは中央街から離れているところに位置します。なので自転車がないと辛いです(^-^; 僕は中古の自転車を€60で購入しました。やはり生活用品を早く買わなければいけない焦りと友人が誰一人いない孤独感が変に入り混じって一時的に帰りたいと思ってしまいましたが、フラットメイトをはじめとする友人が増えたり生活が豊かになるにつれてだんだん生活が楽しくなっていくことが実感できます。授業は来週からスタートです!勉強も遊びも充実させたいと思います! Kiitos!!

f:id:tasu1moto5question:20171015142022j:plain

みんなでBBQ的なことをしました(笑)

f:id:tasu1moto5question:20171015142227j:plain

まさかのハート形(笑)

f:id:tasu1moto5question:20171015142352j:plain

"Doris" というバーにてInternational Party !!

f:id:tasu1moto5question:20171015142517j:plain

着いた当初は天気がすごくよかったです!

f:id:tasu1moto5question:20171015142636j:plain

€60の自転車